2016年11月20日

ゲームマーケット2016秋新作情報

こんばんは。
いよいよゲームマーケット2016秋の開催が近付いてまいりました。頒布品情報については暫定版を今月末に報告する予定です。確定版は多分開催1〜3日前位に報告できればいいな…と考えております。

今回の新作ですが、「SHIPS & TACTICS〜艦隊決戦」拡張「要塞決戦」の本格的な「お披露目」となります。夏コミ〜東京ボードゲームコレクションにて

「スターターセット」
「ディンギル帝国軍デッキ」
「ボラー連邦軍デッキ」
「白色彗星帝国軍デッキ」
「暗黒星団帝国軍デッキ」

の「要塞決戦対応」が完了しています。今回のゲームマーケット2016秋については
「マクロスデッキ」
「ガルマンガミラス帝国軍デッキ」
「ガミラス帝国軍デッキ」
「地球防衛軍デッキ(完結編ver)」

の一挙4つの「要塞決戦対応」を予定しています。ラインナップ見てもらえればわかりますがヤマト系デッキの要塞決戦対応がこれにて完了します。各デッキの強化ポイントを軽く紹介します!

1.「マクロスデッキ」
要塞はアラスカ基地です。要塞特殊兵器として「グランドキャノン」を撃てます。「グランドキャノン」は1回しか発射できませんが縦1列各14ダメージと強力です。アラスカ基地は要塞としては他に芸はない為、グランドキャノンを撃ったらお役御免となります。他にはロイフォッカーとエース機体の「ストライクバルキリー」等を追加しています。グランドキャノンで崩した一角をミンメイアタックからダイダロスアタックに繋げると高得点が狙えます。特殊兵器と艦載機関連が強化ポイントになっています。

2.「ガルマンガミラス帝国軍デッキ」
要塞はバーナード星基地です。要塞特殊兵器として「新反射衛星砲」2枚が使用できます。前衛艦に対し7ダメージを与えます。また追加艦船として「デスラー砲艦」2枚が新規に追加され「デスラー砲」2枚も追加されます。こちらは縦1列7ダメージで味方を巻き込みながら後衛から発射可能です。他にゼーアドラーVエース部隊(空戦力A)が追加されます。特殊兵器の強化に特化したいかにもガルマンガミラスらしい補強です。

3.「ガミラス帝国軍デッキ」
要塞は冥王星基地です。要塞特殊兵器として「反射衛星砲」2枚が使用できます。スペックは「新反射衛星砲」と同じです。それから「遊星爆弾」2枚もあります。こちらは敵要塞に8ダメージを与え、要塞に命中すると要塞にいるキャラ全員を「除去」します。こちらも特殊兵器特化のガミラスらしい補強となっています。

4.「地球防衛軍デッキ(完結編ver)」
要塞は地球です。要塞特殊兵器もなく機動要塞でもないので要塞としての価値は低いです。ただ艦載機を運用できるのはヤマトだけなので、艦載機のプラットホームとしての価値はあります。追加艦船として「新戦艦」2枚が追加されます。「新戦艦」は「拡大波動砲」が使用できます。追加アクションカードは「小ワープ」及び追加の「拡大波動砲」等が追加されます。要塞自体が低価値なのは厳しいですが、艦隊戦力の特殊兵器が補強ポイントとなっており、艦隊決戦verより艦隊戦力が大幅に強化されています。

「要塞決戦」は要塞特殊兵器の大量投入により、従来より更に派手な展開が序盤から展開されます。各陣営ともそれぞれの陣営に合わせた補強を行っております。3〜4人戦ではプレイヤーはより柔軟に各陣営に合わせた戦術を展開させる事を求められることになります。


それから予告していた「MODERN NAVAL WARイージーっす!2020 拡張セット3」ですが、ゲムマでの投入は厳しくなってきました。冬コミでの頒布予定に延期させてください。

それでは今日はこの辺で。
































posted by 平景虎 at 23:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント頒布品情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。