2017年03月19日

ゲームマーケット2017神戸参戦記

先週開催された「ゲームマーケット2017神戸」にサークル参加しました。

今回事前の休暇が取得できず、更に長年使用してきたレーザープリンターの定期メンテナンス依頼をする必要があり、事前にラインナップの数を揃えるのが非常に厳しい状況で迎えた今シーズンの公式戦開幕戦となったゲームマーケット2017神戸。それでも事前のテストプレイにてSHIPS要塞決戦対応追加キットのデラーズフリートデッキと地球連邦軍0083verデッキを前倒しで投入できたので、ギリギリまで準備を行い何とかなるかと思い旅立ちました。
 予定通り無事に現地に到着し、特に問題なく設営も終えて準備完了となりました。
kenkon_troy.jpg

今回も創作系ボドゲサークル「トロイホース」とのコラボユニット「グループ乾坤一擲+トロイホース」にて参加です。試遊卓はトロイホースの2016秋新作の「ツチノコをさがせ!」を終始回すこととして、私の方は販売卓にてSHIPSシリーズの頒布を行う事としました。
開始直後の1番手はまさかの「A課長の挑戦R」から始まり、開始1時間で順調にSHIPSシリーズが売れていきます。昨年通販にてSHIPSシリーズを購入していただき、今回要塞決戦関連について事前に問い合わせいただいた倉敷のTOROさんにも無事お渡しすることができました。バタバタしている時でほとんどお話もできずにすいませんでした>TOROさん
昨年ちはら会のmitsuさんに色々宣伝(?)していただいたせいか、ようやく西日本での知名度が上がったのか何とお昼を過ぎた13時頃にスターターセットが完売するという快挙となりました。追加キットの方も以前東京で買われたという方に来ていただき、こちらも好調でした。終わってみればゲームマーケット2016秋の売り上げに匹敵する大戦果となりました。みなさまありがとうございました。おかげさまで往復の行軍費用を賄うことができました(笑)。
午後スターターセットが完売して「実質終了」していたので、いつもより多めに他ブースを回り色々ゲームを購入することができました。とはいえ有力な所は午前中で完売だった所が多かったですが…。
一方試遊卓の方も午後何回か回す事ができて、トロイホースサイドも秋の売り上げに匹敵する戦果となったたようです。
今回主催者発表で4700名の参加人数だったそうです。ブース配置自体はまだ余裕がありそうでしたが、ピーク時は中央付近でかなり混雑していて、ウチのブース周辺では開始直後に長蛇の待機列ができたりと少し混乱していたシーンもありましたが、イベントとしては大変な盛況でした。懸念された午後から参加者が激減するという事は今年はなく、かなり遅い時間まで回っている人が多かったです。そろそろ会場のキャパが怪しくなってきました。また会場が変わりますかねぇ。

ゲームマーケット神戸は終わったばかりですが、ゲームマーケット2017春も目前に迫ってきています。またゲムマ春の情報についても近日中に流していきます。それでは。
posted by 平景虎 at 12:02| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント参加報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

ゲームマーケット2017神戸頒布品情報

こんばんは。
ギリギリのタイミングですが、ゲームマーケット2017神戸の頒布品情報をお知らせします。
「B05 グループ乾坤一擲+トロイホース」での参加となります。

頒布品情報の詳細は下記HPを参照してください。

http://kenconitteki.blog59.fc2.com/blog-entry-58.html

今回の新作はSHIPS要塞決戦対応追加キットを5個出します。

1.自由惑星同盟軍デッキ要塞決戦対応追加キット 頒布価格100円
「自由惑星同盟軍デッキ」を要塞決戦対応とする追加キットとなります。要塞は言わずと知れた「イゼルローン要塞」です。「イゼルローン要塞」は「機動要塞」ではありませんが、その要塞主砲「トールハンマー」は縦1列各11ダメージの威力を誇ります(2枚収録)。また「流体金属の海」によりすべてのダメージ−2の効果があります。また「要塞奪取作戦」「囮作戦」のような戦術カードも収録され、ヤンの策略も存分に発揮できるデッキとなっております。

2.デラーズフリートデッキ要塞決戦対応追加キット 頒布価格100円
「デラーズフリートデッキ」を要塞決戦対応とする追加キットとなります。要塞は「茨の園」。ジオン残党として要塞特殊兵器の「衛星ミサイル」を収録(2枚)しています。「星の屑作戦」は指定した敵に対しコロニー落としを行う作戦で、成功すると指定した陣営の山札3枚除去+10VPを獲得できます。絶妙なタイミングで使用すると敵のキーカードを捨て札にできる為かなりのインパクトを与えます。

3.地球連邦軍0083Verデッキ要塞決戦対応追加キット 頒布価格100円
「地球連邦軍0083Verデッキ」を要塞決戦対応とする追加キットとなります。要塞は「コンペイトウ基地」。要塞特殊兵器として「ソーラシステムU」を収録(2枚)しています。使用するには前列にいる艦隊を退避させる必要がありますが、今回収録している「バスク・オム」がいれば、「味方越し」に使用できます(当然味方艦にもダメージ)。「観艦式」は公開後1ターン経過して戦艦バーミンガムが健在なら5VPを獲得できるカードです。

4.バッフクランデッキ要塞決戦対応追加キット 頒布価格100円
「バッフクランデッキ」を要塞決戦対応とする追加キットとなります。要塞は「戦艦バイラル・ジン」。要塞特殊兵器「最終兵器ガンド・ロワ」は縦2列に対し各10ダメージを与える非常に強力なカードです。尚発射には今回収録の「ドバ・アジバ」が必要で、発射可能になった後発射せず「エネルギーチャージ」を選択するとダメージを+1できます(最大15ダメージまでチャージ可能)。他に「ドロー2枚」にできる「ギンドロ・ジンム」や使用艦がダメージを受けるけれど強力な要塞攻撃兵器である「準光速ミサイル」を2枚収録しています。

5.トップをねらえ!デッキ要塞決戦対応追加キット 頒布価格100円
「トップをねらえ!デッキ」を要塞決戦対応とする追加キットとなります。要塞は「戦艦ヱルトリウム」。要塞特殊兵器として「バスターマシン3号」を収録しています。「バスターマシン3号」は前進エリアに設置後2ターン経過すると爆発し、自軍以外の前列の艦隊全てを破壊する究極の攻撃カードです。一定以上のダメージを受けると「機能停止」しますが、この状態で「ガンバスター」+艦載機P2枚を除去すると「再起動」できます。他にガンバスター直衛機の「シズラー試作1号機」や「コスモアタッカーV」等を収録しています。

続いてトロイホースの情報です。
CzXZIPcVEAASYVe.jpg

ツチノコをさがせ! 頒布価格1000円
ゲームマーケット2016秋新作でゲムマ神戸初登場となります。どんなゲームかは下記ページを参照してみてください。
http://www.xanalith.net/up/files/TsuchinokoGuide.pdf


以上、よろしくお願いします。











posted by 平景虎 at 23:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント頒布品情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。