2008年07月25日

急展開!VOCALOID狂騒曲最大の危機!の巻

 どうも平景虎です。入稿から数日間「VOCALOID狂騒曲」をめぐり様々な問題が発生しました…。

 まず、最初は印刷会社とのトラブルです。結論から先に言うと「入稿取りやめ」となりました。原因は、許可の取れていない著作物に対する扱いでした。入稿作業がギリギリまでかかった為、データの中にまだ許可の取れていない物を含めていました。印刷作業を行っている内に話を進め、もし問題が生じたら印字後こちらで処分するつもりだったのですが…印刷会社では印刷時点ですべて許可が取れていないと認められないという話になり、ではこちらが許可の取れている物だけでもお願いしようとしたら、「時間切れ」という回答で万事休すです。まあ、私の方に非があるのはわかるのですが…もう少し話し合う余地が欲しかったです。2週間睡眠時間を削って製作作業を継続してたのがパーになり涙目です。

 というわけで、「VOCALOID狂騒曲」はいつものように「自家生産方式」となります。原版も作り直しです。自家生産方式は、紙屋から買った特殊紙をレーザープリンタで印字し、刷り上った紙を近所のキンコースに持ち込んで裁断してもらい自分達で梱包して完成、といった
流れで製作していきます。アート紙系の光沢紙に印字するので仕上がりは悪くないのですが、問題は裁断です。どうしても数ミリズレが生じたりします。この問題が解決できればそれなりの品質にはなるのですが…。先程なじみの梅原洋紙店に数千枚急遽発注しました。来週中頃には増援部隊が到着する手筈です。

 続いておなじみOSTER PROJECTの楽曲、ボカロファンにはおなじみの事と思いますが、OSTER氏と交渉した結果、「金銭の絡む物に関しては許可できない」との結論となりました。まあ残念ですが、OSTER氏自ら熟考しての結論との事なので、予定していたOSTER PROJECT関連楽曲の「VOCALOID狂騒曲」への収録は中止させていただます。ご了承ください。但し、このままでは「VOCALOID狂騒曲」を楽しみしている方々に申し訳ないので、再度OSTER氏と交渉した結果、夏コミ後にHP上にて予定している「VOCALOID狂騒曲フリー配布版」への収録は快諾していただけました。ありがとうございます>OSTER氏

(OSTER PROJECT フリー配布版収録曲)
「恋スルVOC@LOID」
「Dreaming Leaf」
「ミラクルペイント」
「片想イVOC@LOID」
「ちょこまじ☆ろんぐ」

 尚、「VOCALOID狂騒曲フリー配布版」は頒布版のデータすべてのデータ(カードデータ・ルール・シート等)をDL可能にして配布する物です。一部用意してもらう物(6面体ダイスやマーカー)はありますが、すべてのデータをDLしてもらう事で、頒布品を手にできない人やお試しにプレイしてみたい人にはオススメのセットです。但しデータ量が半端ではなく、データを印字してカードを切る作業は慣れていない人にとってまさに「苦行」となりますのでご注意ください…。

 それから「メルト」と「恋は戦争」なのですが、ryo氏から曲の使用許可は取り付けたものの、119氏と三輪氏とは連絡がつかなかった為、イラスト部分は急遽サークルのイラスト担当の鷹綱氏のイラストに差し替えての収録となりました。こちらもご了承ください。

 最後に、現時点の収録予定曲リストを公表します。


現時点で下記3曲について使用確認取れていません。後日PVにても呼びかける予定ですが、よろしくお願いします。

「ハジメテノオト」 malo様
「LINKAGE」 Rozenkreuz様
「コンビニ」    cokesi様

上記3曲使用させていただきます。問題あればご連絡いただけると幸いです。

 現在、OSTER PROJECT関連曲5曲の代わりの曲の再エントリーを行っています。最終的に90曲の予定に変更ありません。

それではまた!
posted by 平景虎 at 02:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID狂騒曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック